2017年9月13日 星期三

【Liz Triangle】花の記憶

Title: 花の記憶

Circle: Liz Triangle
Album: 東方PARTYBOX2
Arrangement: kaztora
Lyric: azuki
Vocal: lily-an

Original:
懐かしき東方の血 ~ Old World













*******

人は時として 感情に踊る
必要のないおもりを 背負い続けて
歴史に書き綴る 言葉のない
いつか無情は 上書きされて
造られた花の 舞台に変わる
静めた影は深く
良い子や耳を塞いで 眠りなさい
子守歌を聞いたら 鍵をかけて

人有時會隨感情舞動
繼續背負著不必要的重錘
不帶點綴於歷史的話語
何時會改寫成無情
轉變為人造花的舞台
沉靜的影子深深潛伏
乖孩子就摀住耳朶睡吧
聽到安眠曲 就把鎖給關上吧

深く澄み切った 三日月の薄明りは
くらう顔を 恐れる人を
残酷にうつすわ
たとえ忘れても 私は覚えているわ
線に綴れ 肌につたう
悲しげな笑みを

深沉澄澈的三日月微光
會將害怕那張吞噬嘴臉的人
殘酷地照出來的
就算忘了 我也還會記得的
那份悲情的笑容
點綴於線 傳達肌膚上

出会いとはまるで アネモネのように
私にない詩文を うつしてくれた
それは半分だけの私の 欠けたもう一つ
悪い子は耳を澄まして 怯えなさい
帰れると思わないで さあこちらに

我們之間的相遇 就像朵銀蓮花
為我照出我所沒有的詩文
那是只有一半的我 所欠缺的一塊
壞孩子就豎起耳朵 好好恐懼吧
別想著能回去了 就過來這邊吧

薄い火と影 半月に輝く目は
赤くうねり 甘く疼く
残酷な獣で
たとえ忘れても 私は覚えているわ
命尽きて 果てようとも
あの人の笑みを

微亮火焰與影子 以及於半月閃耀的眼睛
是為赤紅捲曲 微微發疼的殘酷野獸所有
即使忘了 我也還會記得的
就算打算耗盡生命 了結自己
也忘不了那人的微笑

限られた時は 終わりを告げる
こんな結末は わかってたけど
いつだったか 話してくれた
アネモネの咲く丘で 一人の恐怖を 
儚いその記憶を

有限的時光 宣告了終結
雖然我早就知道了這種結果
不知何時 向我說過的
在銀蓮花綻放的山丘上的一個人的恐怖
以及那份短暫的記憶

朧げな景色 満月の月明りは
広く透き通り 決意でさえも 揺らぐ
たとえ忘れても 私が覚えているわ
記憶の文字書き換えたら

朦朧的景色 滿月的月光
廣闊而透亮 就連決心也晃動著
即使忘了 我也還會記得的
要是改寫記憶的文字

守りたいあの人が笑えるように

也是為了讓想守護的那人能開心歡笑

沒有留言:

張貼留言