2017年9月13日 星期三

【Liz Triangle】Duplicity

Title: Duplicity

Circle: Liz Triangle
Album: カラスとウサギ
Arrangement: kaztora
Lyric: azuki
Vocal: lily-an

Original:
リバースイデオロギー













*******

誰も心に住む 成人君主は窓際族
在任何人心中住著的大人君主是窗邊族
つまりこの世はあやふやで 嘘しかつけぬから から
也就是說 這世界充滿不定性 就只能說謊了

「ねえ奥様ちょっと知ってて?」巷飛び交う虚栄心
「夫人 您知道嗎?」街巷四處飛舞的虛榮心
噂の又聞き 信憑性は路肩に捨てておけ なんて
一次次聽從謠言 信任度就丟在路邊吧 之類的

笑顔で頷いては 知ったかぶりの仏
笑著點頭的 是不懂裝懂的佛
論より証拠の舌は 二層式さ
比起理論 證據更勝的舌頭是雙層式的

太陽 燦 燦 三々九度の盃
太陽 燦 爛 三三九度的盃子
目出度い事さ 目も眩むさ
實在可喜可賀 實在耀眼奪目

心の中では ちょっとちゃぶ台だって宙を舞う
在心裡 連桌子都稍微飛在天空呢
嘘じゃ無いんだ 論理less
並不是謊言 缺乏理論

思考本能 まみれまみれ
滿滿都是 思考本能
信じておくれよさ ホント確信なんて無い訳で
拜託相信啦 真的不怎麼確信
確証なんかありゃしない
確證那種東西根本不存在

顔も知らぬ人を 巣食う私は神か悪魔か?
寄生在亦不知面貌的人的我 是神 還是惡魔呢?
良心は紙飛行機 上昇気流に乗せてゴミ箱へ
良心是紙飛機 乘上上昇氣流飛進垃圾桶
ポイポイホールインワン
毫無不捨 一飛進洞

浮いた笑顔と手刀で 人の波を掻き分けちゃってさ
透過浮現的笑容和手刀 把人潮分開
その先のお立会い 寄ってみて およしなすって
在前方的見證人 試圖接近 請停下來
勝手だって 慣れの果て なんて
就算是隨便 也是習慣的結果 之類的

後ろ指の通り魔 振り返れども地獄
背地出現的過路魔煞 即使回頭仍是地獄
哭きたくなるような日は 笑えばいい
像是想哭出來的日子 儘管笑就好

ノン のん のん 煩悩まみれ神様
煩 煩 煩 煩惱無數的神明大人
顔に出ちゃうさ 覚られるさ
露出臉 就被記住了
割り切れない この気持ち 士だって西を向く
無法整除的這份心情 就算武士也向西前進

信じて欲しいさ心理phase
拜託相信吧 心理層面
今度こそは嘘じゃ無いから
這次真的不是說謊了

君と私との 仲じゃ 確信なんて無い訳で
你與我之間的友好 實在不怎麼確信
確約なんて出来やしないケド
雖然誓約那種東西根本辦不到

裏表の合わせ鏡 どっちが真?どっちが嘘?
表裏合一的鏡子 哪邊是真實?哪邊是謊言?
信じてくれた人だけは 嘘はつけない つきたく無い
只有相信自己的人 不會對他說謊 不會想說謊

打ち明けられぬこの想い 信じて欲しいの
想讓人相信 這份不得透露的想法
だって 嘘だから
畢竟都是謊言

1 2 3 4 5 6 7 8 なんてことの無い世の中
1 2 3 4 5 6 7 8 在沒有那種東西的世界
前倣えで進め進め
列隊前進 前進
理論武装の誰も 自分自身が分からない
理論武裝的任何人 自己都不知道

人に刺した指先が 自分の駒を突き刺す
刺到人的指尖 刺到自己的馬
笑い声が 木魂する 嘘だらけの世の中に
笑聲迴響 在充斥謊言的世界

確かな事はありゃしない
根本就沒東西明確可信!


沒有留言:

張貼留言